成田山 萬福院

やすらぎ

阿字観・月輪観

あじかん・がちりんかん

密教瞑想 阿字観・月輪観

人の普段感じる意識は、水面上に見える氷山の一角にすぎず、水中に没している見えない無意識の部分はその何倍もの大きさであると言われます。
普段意識しない本当のこころを知り、またその心はなにからも縛られることがないことを知る修行が、弘法大師空海が伝えた密教の瞑想法 “阿字観・月輪観”です。
修行といっても難しい事をするわけではありません。
静かに座り、呼吸を整え、僧侶の言葉の導きにより心静かな時間を過ごします。
椅子に座りながらできますので、若い方からご年配の方まで無理なく行えます。
時間は三十分~四十分くらいです。
忙しい日々から少し足を止めて、今一度自身を見つめ直してはいかがでしょう。

日  時

毎月28日(ご縁日)および 毎月第2日曜日
午前10時から

初 穂 料

1回 500円也

※初めての方はご説明等ございますので、30分前にお越しください。

仏画

姿勢を正し、呼吸を整え、一つ一つの線を丁寧に描く・・・。
ひと息入れた時、その間自分がいかに“無心”であったか気づくでしょう。
仏を描くことは、普段の喧騒から離れ、静かに自分と向き合うことを教えてくれます。出来上がった仏さまに、ご自分が映し出されているはずです。
そんなご自分だけの仏さまを描いていただきたいと思います。
当山の仏画教室は絵画の経験が無い方でも気軽に参加できるように、一から丁寧にお教えいたします。
和紙、色紙のほか、慣れてきたら絹本(絹の用紙)にも挑戦してみてはいかがでしょうか。
道具(面相筆・絵の具・用紙 等)はこちらで用意いたします。(ご自分の画材をお持ちしていただいても結構です)

日  時

毎月第2・第4土曜(午後2時~)

1回 1,500円  4回 5,000円

写経会

厳しい事や難しい事をするだけが修行ではありません。
静かな場所で一心にお経を写し、心を落ち着かせる「写経」も大切な修行のひとつです。
早く上手に書くのではなく、丁寧に一字一字心をこめて書きます。

“普段と少し違った時間の流れ”

「写経」ではそのような時間を感じることができます。
道具等はこちらですべてご用意いたします。
また、椅子に腰掛けながらでも行えますので、お気軽にご参加ください。

日  時

毎月1日 午前10時 および
毎月第3日曜日 午後2時より

初 穂 料

1,000円也